Let go to the Karuizawa!!

 はい、おひさしぶりです。かんくうです。おやすみなさい。

というわけで(どういうわけで?)、今回は長野、群馬方面へ鉄道旅した時のことを報告しようかと思いまぁす。

秋の撮影会(通称:秋撮飽き撮)の前日は土曜日で、しかも学校もなかったので終末パスを使い、長野、軽井沢、草津方面へ行ってきました。

八王子→松本

八王子発松本行きの長距離列車に乗ってみようかと思ったのがこの旅の始まりです。

幸いにもセミクロスシート車が来てくれたので"まだ"快適な旅となりました。中央本線は休日に行くといつ行っても登山客が乗っているので面白いですね。

いくらセミクロスシート車が来たからと言って、211系4時間耐久はつらいものがあります。

車内はガラガラだったので席を移動したり、前面展望を見たりして過ごしていました。

だんだんやることも尽きてきて、気づけば松本。ここで篠ノ井線に乗り換えですが、1時間ほど時間があったので外でバスを撮影してました。

どちらも松本市内を走るコミュニティバスなのですが、上のバスは草間彌生さんがデザインされたようですね。

そんなことは知らなかったので、見たときは何だあのちかちかするバスは…誰がデザインしたらああなるんだろって思ってました。

そりゃ草間彌生さんがデザインしたらああなるわなって感じだ。
鉄研部員が同じ事やったら気が狂ってるって言われる
おっと誰かいらっしゃったようだ
うわ!何をする!!くぁwせdrftgyふじこlp
↑やりたいだけ
乗車時間が近づいてきたのでホームに向かいました。

松本→長野
ホームに行くと383系が入ってきましたが、これは名古屋行きです。特急なんて乗るお金は僕にはないよ。これが発車していくとE127が入線してきました。乗り心地は211といい勝負。
姨捨からの景色はきれいだなぁとか思いつつ1時間後無事に長野につきました。

長野→小諸
ここからはしなの鉄道に乗ります。親の実家に行くときには必ず見るし、何ならたまに乗るので見飽きたまである。ただ、しなの鉄道をまともに撮ったことはないので、いつか取りに行きたいんですよねぇ…。115系の消えないうちに…。
左の列車に乗るわけですが、車内で待っていたらたまたましな鉄待望の新車SR1系が入線してきたので撮影したのが左の写真です。SR1系はデュアルシートしゃといって、あーだこーだピーチクパーチクぺちゃくちゃというわけなんですよ!!皆さん分かりましたね?ここテストに出ますから覚えておいてくださいね!!気になったらwikiでも見てください。
快速速いなぁと思うこと1時間、ここで軽井沢行きの普通列車に乗り換えです。

小諸→軽井沢
小諸で反対側のホームに止まっていたのは湘南色の115系でした。ちょっと嬉しかったり?
左の写真は軽井沢で取ったものですが、やっぱり湘南色はいいですよねぇ…できれば山スカ色も見たかったです。
20分ぐらい乗るともう軽井沢についてしました。降りてみると軽井沢、やっぱり寒いです。ホームに止まってる169系が黄色くなっているのを見て、ここも変わったなぁと思いました。溢れ出る老害感

軽井沢→大桑道
ここからはバスに乗ります。今度乗るバスは草軽交通というところが運営しているバスで、会社名の通り草津と軽井沢を結んでいるバスです。昔は系瓶鉄道を運営していたようですが、時代の流れもあって今は廃線となっています。乗ってみたかったなぁ…。
で、左の写真が乗るバスです。
あれ?どこかで見たことのある塗装だなぁ?気になる方は2年前のレールサイドを見てください。現部長が解説しています。
え?持ってないって?しょうがないなぁ…特別に僕が解説してあげましょう。但し1000円徴収しますよ?いい?ほんとうにいい?ほんとのほんと?だいじょうぶ?え?ほんとうにだいじょうぶ?言ったね?よし!!
このバス実は東急バスのお古なんですね。tokyuの文字をkusakaruに変えて運行しています。しかもこれは路線バスなのに高速バスでも使われる車両が使われているから面白いですね。これはどうも悪路を走るので、全員着席してほしいからだそうですが、後々この悪路に僕は苦しめられます…。
走り始めること15分…上りながら曲がる山道に僕は酔ってしまい、眠りにつきます。
起きたらなんと!!
西吾妻福祉病院
あん?どこですかだって?知るかよ!!俺に聞くな俺も分からん()
なんと二バス停も寝過ごしてしまったようですね。しかもここは田舎、一バス停の距離がとても長いんです。どうしようもないのでとりあえず降ります。乗る予定だった列車が車で後30分であることを知り、しかも駅までたったの(?)3kmなのが分かったのでひたすら走りました。案内してくださったバスの運転手さん本当にごめんなさい。
google mapくんに廃道を歩かされながらもなんとか羽根尾駅にたどり着け、ギリギリ電車に乗れました。
写真は羽根尾駅

羽根尾→新前橋

ここからは吾妻線に乗ります。車両は安定の211系でした。1時間20分ぐらい揺られて無事(?)新前橋につきました。

新前橋→上野
ここからは高崎線に乗るのですが、さすがに疲れていたのでグリーン車に課金しました。
左はグリーン車の車内から撮った写真です。
何気にE231系のグリーン車は初めてだったりします。
身延線旅行のやつにも書いた気がしますが、やっぱり静かでいいんですよね。寝て起きたら上野駅でした。
大きな事件もなく無事につけたのでほっとしましたね。
それでは東京駅で食べた駅そばでお別れしましょう。
A bientôt !!
同じもの食べてるよこの人…


コメント

このブログの人気の投稿

入試前日

鉄研活動日誌 #1 皐月「代替わりの季節」

文化祭?文化祭!